楽しい老後の人生を見つけましょう!

あなたの楽しい老後の人生は見えていますか?
もうシミュレーション済みですか?

 

老後の生活費は?心配するとキリがないです。

 

この際、いったんけちけち精神の荷物を降ろして今の生活を楽しみましょう。

 

老後のお金は、老後になってからでも遅くはありません。

 

そして、楽しい老後の人生を見つけましょう!

 

 

◆老後の生活費は?

・年金

サラリーマン夫婦がもらえる年金月額

【出典:平成30年度の年金額改訂についてお知らせします(厚生労働省)

〈平成30年度の夫婦二人の新規受給モデルでは、次の表のようになります。〉

 

・あなたが実際に受け取れる年金は、下記から確認できます。
日本年金機構の「ねんきんネット」

これらから、月額は夫婦で約20万円ということが分かると思います。

 

・一方、生活費はいくらかかるのでしょうか?

【出典:平成28年度厚生年金保険・国民年金事業の概況(厚生労働省)

老後の最低日常生活費は月額で平均22.0万円

ゆとりある老後生活費は平均34.9万円

90歳?まで生きるとした場合、不足資金はいくらになるのでしょうか?
ゆとりある生活を前提にすると
(35万円-20万円)×12か月×(90歳-65歳)=4,500万円

 

ぎりぎりの生活を前提にすると
(22万円-20万円)×12か月×(90歳-65歳)=600万円

 

このようにぎりぎりで生活するか、余裕の生活をしたいかで不足資金の
考え方には大差が生じます。

あなたは、どのような老後の生活を送りたいですか?

 

◆老後の生活資金を今から貯める?

このような数字を見ると、不安になりますね。

私も何回となく、このブログで不安を煽ってきました(苦笑)。

 

老後のために貯金しなくちゃ、という頭で一杯になると常に不安に
なってしまいます。

 

今の生活だけでもいっぱいいっぱいなのに。

老後の不安が輪をかけてくる。

 

これって、やり過ぎると「負のスパイラル」に陥ってしまいます。
何のために生きているのか、分からなくなってしまいますね。

 

私が会社へ入った頃は、高度成長期で給料もうなぎ上りでした。
なので消費も盛んでした。

 

結局、景気は民衆の「気持ち」次第なんだと思います。

今回は、見方を変えて「正のスパイラル」で進めてみようと思います。

 

◆けちけち生活はもうやめよう

節約して、パートに出て、1円2円にびくびくしながら・・・。

人生の働き盛りを、「お金」「お金」に追いかけられるのはもうたくさんです。

もうやめませんか?

折角の人生、若いうちに大いに楽しみましょうよ。

 

このスパイラルに入ると、1億円、2億円くらいためこまないと心配で心配で
仕方ないでしょう。

 

喜劇王チャールズ・チャップリンが、言っていました。

 

「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。
それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。人生には3つのものがあればいい。
希望と勇気とサムマネー」

 

良いことを言っていますね。

 

・人間って、不思議な生き物です。

お金があるだけでは「幸福になれません」

 

★以下の私の関連記事もお読み下さい。
>>アフィリエイトに夢中になって、「幸福」になろう

 

人間は750万円までは、幸福感と収入が比例しますが、それ以降 
幸福感は収入に比例しなくなります。

 

何故でしょうか?

 

私は小さい頃は貧乏でした。
でも、何故か楽しかった思い出がたくさんあります。

 

お金を貯めても、あなたが擦り切れてしまったら元も子もないでしょう。

最悪、食べていくだけなら何とかなるものですよ。

 

◆お金より大事なもの

もう、あなたは気が付いたはずです。
人生で、何が一番大事なのか?

 

そうです、「身体の健康」です。
これこそ、若い時からお金以上に、いやお金を使ってもケアしてください。

 

次に大事なのは、「心の健康」です。
これについて、私は最近憂いています。

 

今までは、世界はオーバーですが、会社や地域とはそれなりに
付き合って来たと思います。

 

しかし最近は、プライバシーを守るとか言って、皆さん一人で
過ごす時間が多くなっていますね。

 

人間関係が希薄になってきています。

 

「いやいや、SNSでつながっているよ」、というあなた、
それは違いますよ。

 

SNSは話し言葉で書きますが、あなたは声を発していません。
また、相手のリアルな反応も分かりませんね。

 

これは本来のコミュニケーションのとり方ではありません。

大事なのは一瞬一瞬の生のコミュニケーションだと思います。
そこに嬉しさ、悲しさを瞬時に分かち合えることが大事だと思います。

 

まとめると、人生ってお金だけじゃあない。
かといって、お金が無ければ生活できない。

 

バランスが大事です。
それはお金、真の友人、健康でしょうか。

 

◆老後のお金は老後になってから?

若いうちは、精一杯やりたいことをやりましょう。

老後の「お金」の心配は、老後になってからでも十分です。

但し、それまではせめて上記の「バランス」だけは保ちながら
生活してください。

 

老後になって、お金が足りているあなたはそのままで結構です。
少し、足りないと感じたあなたは考え直さないといけません。

 

食べていかなくてはいけません。
それではどうするか?

 

(1)働くことです。

いままで、「バランス」を保って生活してきたあなたは、健康には
自信があるはずです。
働きましょう!

 

幸い、最近は年齢撤廃の仕事がたくさんあります。
わがままを言わなければ、いくらでも仕事はあります。

 

(2)お金を増やします。

また、資産運用の話か?
と、思わないでください。

 

今回は、そんな難しい話はしません。

 

普通に銀行預金をしてください。
但し、あなたに資産運用のスキルがあるのなら、堅い線での運用も
あるとは思いますが。

 

以下の方法は論理的で堅い投資方法です。
株を買うなら・・・を買え!

 

◆お金の使い方

固定資産ではなく流動資産(預貯金等)の割合を増やしておく、
というのは一つの方法です。

柔軟性に優れた使い方ができます。

 

この考え方は次のような投資家の考え方と一部合っています。

 

家族構成は変わるし、庭木の手入れは必要になるし、税金はかかるし。

その点、賃貸は気楽ですね(多分ですが)。
私も機会があれば、この持ち家を売っても良いかな?等と考えています。

 

今のあなたに必要なのは、流動性に優れた「現金」だと思います。
必要な時に換金できないと、扱いにくいですし。

 

さらに、人生の目的が「お金だけ」では寂しいです。
早くあなたの本当の人生の「目的」を見つけてください。

 

「お金」は生きる手段です。
人生の「目的」ではありません。

 

【関連図書】

◆楽しい老後の人生はアフィリエイトで!

ここで、私の出番です。

そうですね、アフィリエイトのオススメです。

 

これは、私も始めて知ったのですが定年後のあなたにピッタリだと思います。
何故?

 

時間は限りなくあるでしょう(もちろん、1日は24時間しかありませんが)。

初期投資はほとんど必要ありません。

 

時間に追われることなく、ゆったりといきませんか?
その上、多少なりとも収入があれば。

上手にビジネスすれば、それなりに収入もアップしてきますし。

友人もできますし、ちょっとした人生の「目的」は無理としても
「目標」としても、良いのではないでしょうか。

★以下の関連記事もお読み下さい。
アフィリエイトの魅力

 

 

>>『トップページ』へ戻ります。

 


プロフィール

こんにちは、このサイトを運営している石川です。 まだまだ若いつもりですが、時の経つのは早いものですね。やっと落ち着いて、最近は楽しみながら、考えながらの日々を送っています。 詳細はこちらから↓↓↓

プロフィール

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して頂ければ、ブログ更新をメールでお届けします。

1人の購読者に加わりましょう

カテゴリー