ブログ集客方法(5)リピーターを増やす方法

初心者のためのアクセスアップ法をまとめ始めました。

 

いろいろな教材やコンテンツがありますが、なかなか初心者には
分かりにくいですね。

 

そんな、あなたの為にまとめました。

 

今回はブログ集客のための、リピーターを増やす方法です。
しっかり読んで、アクセスアップに活用してください。

 

◆ブログへアクセスして欲しい!

あなたが折角つくったブログ、多くの人にアクセスして
欲しいですね。

 

良いコンテンツを作成していればいずれ分かってもらえる、
などと思っていませんか?

 

それは、トップアフィリエイターの言うことで、そこまで
至っていないアフィリエイト初心者のあなたには、集客の
ために諸々の対策が必要です。

 

◆ブログ集客できない

あなたは素晴らしいブログを作りました。

 

それでもアクセスが増えない?
何故でしょうか?

 

原因は
(1)海岸の砂浜で、あなたの一粒の砂を探すのと一緒です。

目印が何もなかったら、探しようもありませんし、あなた
自身たどり着けないと思います。

 

(2)やっと、たどり着いてもあなたのブログが残念ながら
読者の興味、ニーズと合っていなかったら、すぐに
逃げられてしまって2度と訪問してくれません。

 

すなわち、対策としては
★検索エンジンを意識して、目印をつける。
★読者を意識して、ブログを改善する。

 

どんなに素晴らしいコンテンツを作っても、読者に集まって
貰えなければ、独りよがりでしかありません。

 

まして、アフィリエイトであるなら、全く目的を果たせない
わけです。

 

◆リピーターを増やしてください

アクセスには、最初は検索サイトからの新規ユーザーと、
リピーターです。

 

両方大事ですが、特にリピータ確保が重要です。

 

リピーターになってもらえば、あなたのブログを気に入って
貰えたわけですから、その人が何度も訪問してくれることは
もちろん、他の人に拡散してくれることが大きいですね。

 

◆リピーターをさりげなく優遇する

普通の店でも同じです。
新規のお客さんを獲得するには、お金がかかります。

 

一方、馴染みのお客さんには何もしなくても、何回も来店
してくれます。

 

マーケティングの世界では2割のリピーター(優良顧客)が、
売上の8割を支えていると言われています。

 

簡単なものでは、カードにスタンプを押して規定数に達したら
サービスとか、特別セール等ですね。

 

但し、これは、あからさまにやってはいけません。

 

私には苦い思い出があります。
東日本大震災の時です。

 

私は関東在住で、車通勤でしたのでガソリン不足に
悩まされました。

 

その時ですね、あるガソリンスタンドが開いているという噂を
聞いて早速並びました。

 

それは、それはどこからこんなに集まったのだろうと思うほど、
道という道を埋め尽くすほどの車の列ができました。

 

正にその時、別のルートから数台の車がスーッとそのガソリン
スタンドへ入って行くではありませんか??

 

そうです、即別顧客サービスだったわけです。

 

その人たちには、特別にガソリンを分けてあげていたのです。
それもあからさまに。

 

ずーっと並んでいた車から、怒号が浴びせられていました。

 

それ以降、私もそのスタンドへ2度と足を運ぶことはありません。
私の気持ちに、堅い蓋がされた出来事です。

 

あなたは、このようなサービスは決して行わないでください。
これは、サービスではありません。

 

さりげなく、やることが大事ですよ。

 

◆リピーターを増やすポイント

★あなたは、普段どのような理由でサイトを閲覧しますか?

(1)何気にニュースを見る
(2)気になったニュースを読む
(3)アフィリエイトのネタ探し
(4)気になるアフィリエイターのブログチェック⇒最も大事
(5)辞書の代わり

 

★2度と見たくないサイトは

(1)内容が貧弱である、面白くない
(2)広告だらけで、「売りたい!」一色
(3)自分が求める情報が無い

 

★リピーターを増やすポイントは

(1)このサイトは良さそうだ、役に立つ
(2)自分の知りたいことが書かれているし、どんどん更新されている
(3)このような良いサイトは、友達や他の人に教えてあげたい

 

と、思ってもらうコンテンツにしていくことです。
あなたもそうでしょう。

 

気に入ったサイトは、何度も見たいのでブックマークしますよね。

 

◆サイトの改善方法

★『Googleアナリティクス』で、アクセスの実態を知る

いろいろなアクセス解析を行って、あなたのサイトを訪問する
読者の属性を把握します。

 

ちなみに、私はGoogleアナリティクスを使っています。

 

★Googleアナリティクスの特長

非常に高機能で、訪問者の行動を容易に把握できます。
訪問者を見込み客に、見込み客をリピーターになってもらうには
訪問者の動向が把握できます。

 

まず、簡単な用語説明を行います

 

(1)セッション
あなたのサイトへの訪問者数です。30分以上離れて、もう1度
訪問されると「+1」になります。

 

(2)PV
閲覧されたページ数です。
あなたのブログを何ページ閲覧してくれたのか?
1回のセッションで、7ページ閲覧してもらえたら「7」になります。

 

(3)平均セッション時間
訪問者がサイトに滞在した時間です。これは長い程、良いサイト
であると検索エンジンは評価してくれます。

 

(4)直帰率
1ページしか閲覧してもらえなかった割合です。これが低いと、
あなたのサイトは訪問者のニーズに合っていないか、サイトの
作り方に問題がありますね。

 

(5)オーガニック検索
検索エンジンであなたのサイトが検索された結果です。

 

★Googleアナリティクスを使って、特に次のように訪問者の
動向を知って、対策していきます。

 

(1)離脱率の高いページを知る
直帰率ですね。これが高いキーワードを分析して、コンテンツを
修正していきます。

(2)コンテンツの解かり易さを知る
訪問者にストレスを与えないことです。
分かりにくいのは、最悪です。

 

また、コンテンツが豊富であることも重要です。
訪問者に興味を持ってもらえれば、リピートが期待できます。

 

頻繁に更新されていれば、より一層期待を抱かせますね。

 

(3)ブックマークやソーシャルメディア投稿のボタンを設置する
やらないより、やったほうが良いです。

 

◆ユーザビリティを向上させる

これは私の次の記事を、読んで頂いたほうが早いです。
>>ブログ集客方法(3)ユーザビリティを向上させる

 

・上記と重複しますが、閲覧しやすいこと、これに尽きます。
アクセシビリティとも言います。

 

まだまだ序の口です。

 

これからも、どんどん更新していきますので期待して下さい。

 

 

>>『トップページ』へ戻ります。

 


プロフィール

こんにちは、このサイトを運営している石川です。 まだまだ若いつもりですが、時の経つのは早いものですね。やっと落ち着いて、最近は楽しみながら、考えながらの日々を送っています。 詳細はこちらから↓↓↓

プロフィール

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して頂ければ、ブログ更新をメールでお届けします。

1人の購読者に加わりましょう

カテゴリー