先物取引で大損、今は投資信託と株がオススメ

あなたは投資は何を行っていますか?

投資するお金もない状態出れば、まずは貯蓄から始めましょう。

 

その後は投資信託という方法があります。

先物取引は難しくて、リスクも大きいのでリスクの少い投資信託を
オススメします。

 

◆先物取引で大損

当時、外部からの電話にあまり注意していませんでした。

1度、先物取引をしているO会社から案内がありました。

 

2度目、「石川さん、トウモロコシの値段が一気にあがりま~す、
今買わないと大損しますよ~」と、電話口で耳が痛いくらいの声で
勧誘されました。

 

結局、言われるがままに購入したのですが、その後は毎日のように
電話がくるようになり「怪しい!」と思い始めましたが、時既に遅しでした。

 

そのうちに、なんだかんだで100万円近く大損させられました。
最後は消費者センターに連絡して頂いて、手を切ることができました。

 

あなたは、「投資のうまい話」には気を付けてくださいね。

 

私はもう、懲り懲りです。

 

◆貯蓄

投資と言っても、上述のような詐欺ではありませんよ。
普通の投資であっても、元手が無ければ始まりません。

 

無ければ貯蓄から始めます。

 

とりあえずは、見かけのリスクは無いですが、貯蓄にも方法がありますよ。

大事な「お金」です。

 

そうです。より金利の高い銀行へ預けることです。

調べてみました(2018年12月24日現在)
【出典】:『定期預金の金利の比較

 

100~300万未満 1年定期の場合の金利は次の通りでした。
住信SBIネット銀行(0.200%)
イオン銀行※普通預金(0.120%)
イオン銀行(0.100%)

 

ちなみに、私が普段利用している銀行の金利は0.01%でした(悲しい)。

 

300万円を0.2%と0.01%で預金して、1年後の利息を計算すると

300万円×0.2%=6,000円→10年で6万円
300万円×0.01%=300円→10年で3,000円

 

このように、預金一つとってもアンテナを伸ばすか、伸ばさないかで大きく
異なってきます。

 

金利から考えたら、ネット銀行がオススメですね。

 

◆インフレになったら?

最近はインフレという言葉をあまり聞かないので、気にする人も
少ないかもしれません。

 

しかし、気にだけはしておいてください。

最も意識しなければならないのは、実質金利です。

 

実質金利=金利-インフレ率です。

上述の預金金利が、インフレ率を上回っている分には問題ありません。

 

しかし、次のようになった場合、
金利:1.3&%
インフレ率:2%

実質金利=1.3%-2%=-0.7%

どんどんあなたの資産が目減りしてしまいます。

 

目減りさせたくない場合、2%以上の以上の金利のお金を運用できる金融商品に
「投資」しなければなりません。

 

もちろん、2%以上の金利の銀行が見つかれば良いですが。

 

今回は、簡単な例を挙げましたが、実は結構常に身近なところで「投資」の
知識が必要になるわけです。

 

◆投資信託とは?

いよいよ、「投資信託」の話です。

 

貯蓄では元本は保証されていますが、上述のようにインフレが進めば何らかの
リスクを冒しながらも、「投資」しなければなりません。

 

しかし、日本では学校教育で「投資」に関する学習は一切行われていません。

 

そのため、何となく「お金」の話をすると、「はしたない」とか
「潔くない」とか言われそうで、多くの人は積極的に動きません。

 

しかし、それで良いのでしょうか?

 

知らなすぎるから「オレオレ詐欺」とか、「うまい話」に乗せられてしまう
のではないでしょうか?

 

やはり、きちんと「投資」について、学習してください。
(上述の詐欺行為に、騙されない為にも)。

 

◆「投資」のリスクとして、次が考えられます

(1)インフレリスク:物価上昇です。

(2)流動性リスク:すぐに現金にできません。

(3)価格変動リスク:売買タイミングによっては、元本割れしてしまいます。

(4)信用リスク:投資先の信用ですね、下手すると潰れてしまったり。

 

◆余裕資金

最も大事なのは、余裕資金で運用することですね。
資金は次の3つ位の期間は運用するという覚悟で、いたほうが良いです。

 

・長期運用:流動性リスクが高い(現金にしにくい)ので、5年以上は
覚悟してください。
・中期運用:2年~4年が目途でしょうか?
・短期運用:1年以内

 

◆あなたにオススメは?

私は、恐らく「先物取引」には二度と手を出しません。

「先物取引」そのものが、が悪いわけではありませんが。

 

教訓:自分が理解できない内容の投資に手を出していけない

 

私は今、「投資信託」と「預金」、そして少しの「株」を運用しています。

「投資」といっても、しっかり調べて、ロジックをきちんと組み立てれば、
稼げるはずです。

 

「投資」について、本を読で、調べてしっかり稼いでください。

 

★追伸

(1)もし、あなたが論理的な投資を考えているのであれば以下がオススメです。
株を買うなら・・・を買え!

 

(2)「投資」の基本的な考え方を知るには、以下の書籍がオススメです。

 
>>『トップページ』へ戻ります。
 
 

プロフィール

こんにちは、このサイトを運営している石川です。 まだまだ若いつもりですが、時の経つのは早いものですね。やっと落ち着いて、最近は楽しみながら、考えながらの日々を送っています。 詳細はこちらから↓↓↓

プロフィール

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して頂ければ、ブログ更新をメールでお届けします。

1人の購読者に加わりましょう

カテゴリー