お金が無くて将来が不安のあなた! リテラシーを鍛えるには?

いまの世の中、見たり聞いたりすること「お金」の不安ばかりですね。

 

「お金がない、将来が不安だ」「バブル崩壊後は右肩下がり」
「少子高齢化」「年金」・・・。

 

今回は、そんな不安だらけのあなたに、お金の不安を乗り越える方法を
解説します。

 

◆バブル崩壊でお金がない!

 

しかし、なんとか乗り越えないと!です。

 

「不景気だ、右肩下がりだ」「給料が安い」「少子高齢化」「年金」・・・。

もう際限が無いです、確かに不安だらけです。

 

私も、今までブログやメルマガでそのように伝えてきました。

 

しかし、本当にそうなのでしょうか?
少しずつ、紐解いてみようと思います。

 

今までの日本の景気はどうだったんでしょうか?

 

・高度成長期:1950年~1970年 成長率は実に約10%でした。
・安定期:1970年~1980年
・バブル崩壊:1990年以降

 

いわゆる右肩上がりの景気は40年間くらいのようでした。

 

私が入社したのは1974年ですから、右肩上がりの末期でした。
それでも、世の中は賑やかでした。

 

給料は上がるし、人口は増える、この世の春であったように思います。

「企業戦士」とか「働きバチ」とか言われてもいましたね。

 

今のシニア世代は、この時代を駆け抜けてきた人たちです。
それなので、余計に今の時代を嘆いてしまうんでしょうね。

 

でも、若い人にとっては関係ないし、そんな時代も知りません。
彼らにとって、今の現実があるだけです。

 

一生懸命頑張っている、若い人たちを嘆くどころか私はエールを
送らなければならない、と思っています。

 

と、同時にこのお金に対する不安を少しでも緩和してもらえれば、
とも思ってもいます。

 

◆右肩上がりの幻

上記のように、右肩上がりの期間はおおよそ40年間でした。

比較になるかどうかわかりませんが、大昔そうですね、縄文時代を
振り返ってみましょうか。

この時代は、実に約1万年前後も続いたようです。

また結構、優雅な暮らしをしていたようです。

 

もちろん、生活レベルは違いますが、お金に対する不安などみじんも
無かったようです。

何故なんでしょうか?

 

あまりにも私たちは「右肩上がり」にこだわり過ぎているのではないでしょうか?

 

◆将来が不安なら、リテラシーを鍛えよう

「右肩上がり」にこだわっているのは、シニア世代だけではありません。

あなたの周りで情報を流しているメディアもそうですね。

 

「不安だ、不安だ」と言い続ける

 

でも、落ち着いて考えてみましょう。
実はこの話にのって「儲けている」人達がいるということです。

 

「儲けている」といっても、別に悪いことをしているわけではありません。

正当な商売ですね。

 

それなので、まずはあなたがこれらを見極める力をつける必要があります。

アフィリエイトも一緒です。

 

情報弱者ではいつになっても稼げません。
情報強者にならないと。

 

それにはどうしたら良いのか、ですが。
・自分でデータを集め、分析することです。

そこからあなたの考えをまとめておいてください。

 

◆日本の借金

日本もギリシャのようにデフォルトに陥落してしまう?
恐ろしいことです。

 

まず、日本の収支を見てみましょう。

日本の税収は2015年度で57.6兆円、一般会計は約100兆円です。
国債が約40兆円です。

 

【出典】:財務省

大雑把に言えば、収入と同じくらい借金しているわけです。
一般家庭では信じられません。

 

いまのところ、多くの人に国債を買ってもらえているから、何とか
持ちこたえていますが、誰も国債を買ってくれなくなった時がきたら・・・。

 

「日本沈没!」です。

それでは、どうしたら良いのでしょうか?

 

その前に、日本の国債って誰が買っているのでしょうか?

その他金融機関:37.3%
保険・年金基金:25.0%
民間銀行:22.1%
です。

【出典】:ガベージニュース

つまり、国債の価値が無くなれば、あなたが貯金しているところのほとんどが
総崩れになってしまいます。

 

◆とりあえずどうしたら良いか?

お金とはどういうものでしょうか?
禅問答みたいですが、すこし読んでみてください。

 

私たちの生活は、沢山の人たちと、いろいろなサービスや商品によって
成り立っています。

 

ずっと昔は、物々交換で対価を支払ってきましたね、
しかし、これはこれで不便が生じてきたわけです。

 

そこで、考案されたのが価値を数値化する、すなわち「お金」のわけです。

 

「お金」=「価値」という図式が出来上がりました。

 

で、間違えて欲しくないのは「お金」=「信頼・感謝」でもあるわけです。

 

◆まとめ

まとめます。

 

あなたが周りに「信頼・感謝」という価値を与え続ける
ことができれば、「お金」を手に入れ続けることができます。

 

ひとつの安心材料にしてください。
(これだけでは物足りないかも知れませんが(苦笑))。

 

アフィリエイターのあなたも同じです。

読者さんに「価値がある」と思ってもらえる「価値」を提供し続ければ、必ず
「お金」を手に入れることができます。

 

★以下は参考書籍です。

 
 
人生はお金だけでもありません。
 
 
 
>>『トップページ』へ戻ります。
 
 

プロフィール

こんにちは、このサイトを運営している石川です。 まだまだ若いつもりですが、時の経つのは早いものですね。やっと落ち着いて、最近は楽しみながら、考えながらの日々を送っています。 詳細はこちらから↓↓↓

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して頂ければ、ブログ更新をメールでお届けします。

1人の購読者に加わりましょう

カテゴリー