お客様の心をつかめる アフィリエイターになるために!

こんにちは、石川です。

 

あなたはお客様と、うまく付き合えているでしょうか?

ここでは、アフィリエイターの心構えの一端を紹介します。

まず最初にお客様に良きリピーターになって頂くことです。

それには、お客様の心を掴むことです。

 

そして、お客様に提供する商品に、あなたが惚れ込むことです。

 

◆良きリピーターになって頂くには

お店に入って、店員の「おや?」と思われる対応ををされた場合、
良いお客様は文句を言わずに黙って立ち去ってしまいます。

そして、二度と訪問してくれません。

 

クレームを言ってくるのは4%で96%は、黙って去ってしまう
とのことです。

 

ブログにしても、メルマガにしても身が引き締まる思いですね。

 

リピーターと言いますか、固定客のロイヤリティは一度だけの
お客様の購入額の10倍もの価値があると言われています。

 

ファンになって頂くことが最も大事なことです。

 

アフィリエイターの仕事は、「売る」のではなく「買う」のを
手伝うビジネスです。

 

セールスマンと同じです。

 

両者で大きく異なるのは、対面販売でない事と、自分で自由に商品を
選択できることです。

 

お客様は「売りつけられる」のは嫌がります。
あなたもそうでしょう。

 

最近は、「飛び込み」というセールスはほとんど
見かけなくなりましたが。

 

そういえば知り合いの保険屋さん(最近は保険レディというそうです)
も、「飛び込み」はほとんどしないそうです。

 

但し、新人教育の一環としては、あるようです。

 

◆セールスが成り立つときの場面とは?

・お客様の「感情」と一致した時です。

 

本当に買おうという目的の、お客様は「論理的」に、
下調べをしてきます。

 

お店やあなたのブログを訪問して、何がきっかけで商品を
購入している思いますか?

あなたの欲しい商品の性能や、詳しい説明や特徴でしょうか?

 

そうではありません。

あなたの情熱、信念、熱意に「感情」を揺さぶられるのです。

その後で、論理的に正当化するだけなんです。

 

あなたも何かを買おうとブログを訪問した時もそうだと思います。

 

いろいろなブログがある中で、あなたのブログで「購入」を決めた
理由はここにあると思いますよ。

 

決めるのは感情なんですね。

もちろん例外はあります、「規格外」とか(苦笑)。

 

アフィリエイターの心得として

★あなたが提供する商品を知り尽くして、ほれ込むことです。

このことが、商品紹介の熱い思いとなってお客様の心を動かします。

人間って、喜びを感じたときにだけお金を使います。

 

★難しく言えば、マズローの欲求5段階説の第1段階の生理的
 欲求にいかに近づけられるか、
ということなのでしょう。

【出典】:『バイラルクラブ>マズローの欲求5段階説
マズローの欲求5段階説

★お客様に満足を提供することです。

経営コンサルタントのフィル・エクスラー氏は次の戦略を
「顧客に黄金の手錠をはめるテクニック」と称して語っています。

 

『あなたがお客様のことを競争相手より深く知り、お客様のニーズを
ライバルより満たせば、お客様はあなたに頼ってあなたを人生の一部と
考えるようになるかもしれない』と。

 

★お客様の期待を上回るサービスを提供することです。

いろいろな手法が公開されていますが、最終的にはこのことに尽きる
ような気がします。

「お客様の心をつかむ」って、優しそうで本当に難しいことです。

 

◆考えられないほどのサービスを提供しましょう

私の知っているある先輩アフィリエイターの方ですが、考えられない
ほどのサービスを提供しています。

 

私が傍から見ている限り、その方のブログはお客様で
あふれかえっています。

 

アフィリエイターとしての心得の一端を紹介しましたが、いかがでしょうか?

 

ライバルが多い中でのお客様獲得は厳しい状況ですが、心がけ次第では、
まだまだ頑張れる余地がありそうです。

あなたは、これらを遥かに超えるサービスの提供に心がけてください。

 

お客様の心を「わしづかみ」にできれば、あなたのお店は「大繁盛」です。

 

 


プロフィール

こんにちは、このサイトを運営している石川です。 まだまだ若いつもりですが、時の経つのは早いものですね。やっと落ち着いて、最近は楽しみながら、考えながらの日々を送っています。 詳細はこちらから↓↓↓

プロフィール

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して頂ければ、ブログ更新をメールでお届けします。

1人の購読者に加わりましょう

カテゴリー