初心者のためのSEO対策とは!

初心者にとってSEO対策って、難しいですね。

そんなあなたのための、SEO対策の基本です。

残念ながら検索順位を上げないとクリックされないという事実があります。

今回は、クリックされるブログを、どうやって作ったら良いのか?

いくつかのポイントを説明しました。

 

◆その前に、事実をお見せします

★検索順位とクリック率
【出典】:『SEOラボ
(注)注意:調査年ごとに調査会社が異なっています。
検索順位とクリック率

クリック率推移
これらのグラフから、次のことが言えます。

・年度毎に上位1位~10位間の差が少なくなってきています。
・上位10位までの検索率が80%を越えてきました。
・上位1位は常に20%前後で推移しています。

 

やはり検索上位に入らないとクリックされにくいという事実です。

 

当面の目標はトップ10、あわよくば上位3位以内を目指しましょう。

 

◆難しいことは後にしましょう

クリック率を挙げるには検索順位上位を狙うことです。

 

といわれても、SEO対策って奥が深いし、奥義を極めるのには時間が必要です。

 

そのために考えていては前に進めません。

まずは基本を押さえながら進みましょう。

 

◆コンテンツをしっかり作りましょう

読者さんのためになる、必要とされるサイトを作ることです。

 

検索エンジンにも、きちんと評価して貰えます。
結果として、上位表に繋げっていきます。

 

また、読者さんに「役に立つ」と評価されれば被リンクされます。
このことも検索上位に繋がっていきます。

 

◆変な文章にしないでください

上位表示させるために、キーワードを使うのは良いのですが、キーワードを
使い過ぎて文章にならない、等ということの無いようにしましょう。

 

上位表示どころか、「スパム」等と判断されたら大変なペナルティを
受けますので、気を付けてください。

 

◆インデックスされるようにしましょう

サイトを立ち上げて、一生懸命記事を書いても検索エンジンに見つけて
もらえなければ、あなただけの記事で終わってしまいます。

 

早く見つけてもらいましょう。

 

そのためには
★コンテンツ数を増やすことです。

 

最初は20~30程度でも良いですが、パワーサイトにするには150~200は
必要と言われています。

 

毎日記事の更新に努めましょう。

★Pingを送信することです。

【Pingとは】
Ping とはブログの更新情報を Ping サーバーに送信する事を言います。検索エンジンに更新情報を素早く伝えられるという事は、より早く検索エンジンに反映されるということです。

最近は検索エンジンのクローラーが高性能になっているので、ある程度時間が
経っているサイトは大体見つけてくれます。

 

従って、あまり効果が無いかも知れませんが、やらないよりやったほうが良い
程度と考えてください。

 

★被リンクを増やしましょう。

本当は高名なサイトからリンクを張ってもらえれば、評価はぐんと上がります。

 

しかし、初心者のあなたにとって「高嶺の花」です。
ここは、しっかりコンテンツを作って、読者さんの評価を待ちましょう。

 

古いサイトや、同じ内容のサイトからのリンクも良いですね。

 

初心者のあなた、アフィリエイトビジネスを行いながら、SEO対策の基本から
徐々に奥義を極めるようにしてください。

 

まずは「動き、動かせ」です。

 

 


プロフィール

こんにちは、このサイトを運営している石川です。 まだまだ若いつもりですが、時の経つのは早いものですね。やっと落ち着いて、最近は楽しみながら、考えながらの日々を送っています。 詳細はこちらから↓↓↓

プロフィール

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して頂ければ、ブログ更新をメールでお届けします。

1人の購読者に加わりましょう

カテゴリー